腕時計のブログ

仕事で書いた時計に関するブログの備忘録ブログです。内容に間違いがあるかもしれませんので見つけたら指摘してください。

ブライトリング・クロノマットの魅力を徹底解説【CHRONOMAT】The History and Evolution and Reinterpretaition of the Breitling Chronomat

こんにちは。飯田です。 久々に長々と書いちゃいました。ご興味のある方はどうぞ。 ~もくじ~ ■はじめに ■クロノマットの誕生背景 ■クロノマットのアイデンティティ ■世代別クロノマット 1.第1世代 2.第2世代 3.第3世代 4.第4世代 ■クロノマットのムー…

エンデュランス プロのご紹介

こんにちは。 飯田です。 今回は発表されてからなかなか入荷が少ないエンデュランス プロについてご紹介します。 私が今欲しい時計の上位に位置するモデル。 本当に欲しい、、、、 発表されるやいなや瞬く間に問い合わせが殺到したブライトリングのエンデュ…

スーパーオーシャン ヘリテージの魅力について考察してみました。

こんにちは。飯田です。今回はスーパーオーシャンヘリテージの魅力について。 はじめに ブライトリングと聞いて『パイロットウオッチ』や『クロノグラフ』といったイメージを思い浮かべる人は多いと思います。 しかし、ブライトリングの過去のアーカイブには…

クロノグラフムーブメントの歴史

こんにちは。 飯田です。 現在の機械式時計では自動巻きが主流になりましたが クロノグラフの自動巻きムーブメントの誕生から現在に至るまでの進化は大変興味深いものがあります。 そこで、今回はクロノグラフムーブメントについてお勉強をしようと思います…

オメガ スピードマスターの魅力を徹底解説【OMEGA SPEEDMASTER】

こんにちは。 スリークの飯田です。 オメガの代表モデルと言ったらスピードマスター。 月まで行った時計としてあまりにも有名なこの時計ですが、 実はムーブメントの変更に伴い価格が10万円程度アップします。 えっ?!と思った人も多いでしょう。 そこで今…

最強の007ボンドウォッチ

こんにちは。飯田です。 先日『映画キャラクターの”名刺代わり”な腕時計』というテーマでのアンケートを某雑誌からいただきました。 その時にボツになったアンケートがあるのですがせっかくなのでこちらで掲載させていただきます。 名刺代わりと思える腕時計…

グランド セイコー 9Fクォーツの魅力

こんにちは。飯田です。 今回はグランドセイコーについて書いて行きたいと思います。 さて、セイコーと言えば ◆機械式 ◆クォーツ ◆スプリングドライブ 3種類のムーブメントがあり、どれもセイコーらしいハイクオリティな製造の機械。 どれもそれぞれ魅力があ…

ZENITH(ゼニス)の歴史と魅力と価値を考えてみる

こんにちは。 飯田です。 今回はゼニスについてご紹介したいと思います。 ************************************** 歴史あるスイス時計ブランドの多くは創業者の名前がそのままブランド名となっている場合があります。 ブライトリングは創業者がレオン・ブラ…

HAMILTON物語~ハミルトンの歴史~

こんにちは 飯田です。 今回はハミルトンというブランドについて、ご案内をしようと思います。 ハミルトンは比較的買いやすい値段で商品展開を行っている為、意外と深くまで知らずに手にしている人も多いのではないでしょうか。 ハミルトン、意外と面白いブ…

HUBLOT ~ウブロティスタへの道~⑤

こんにちは。 飯田です。 さて、突然ですが 皆さん『メカテン』と聞くと何を想像します? 私は『イカテン』のように聞こえてしまいます、、、(笑) それで想像してしまうのが、、、 イカの天ぷら ではなく、 もちろん『三宅裕司のいかすバンド天国』の方を想…

HUBLOT ~ウブロティスタへの道~④

こんにちは。 飯田です。 さて、本日はビッグ・バン、クラシック・フュージョンに続いて2014年に発表されたシリーズ スピリット オブ ビッグ・バンをご紹介したいと思います! 601.NM.0173.LR 45mm 100m防水 2,440,000円+税 現在のウブロを語る上でもう1つ…

HUBLOT ~ウブロティスタへの道~③

こんにちは。 飯田です。 さて、前回はウブロのクラシック・フュージョンのご紹介をしましたが、 クラシック・フュージョンは多彩なモデルが多くあるんですよね。 なので、今日も引き続きクラシック・フュージョンのご紹介をしていきます! ****************…

HUBLOT ~ウブロティスタへの道~②

こんにちは。 飯田です。 前回は『ビッグ・バン』をご紹介しました。 ウブロのビッグ・バンと並ぶ人気のコレクションが『クラシック・フュージョン』です。 この名前が示す通り、ウブロの創業当初のクラシックモデルを踏襲しているシリーズです。 ウブロの創…

HUBLOT ~ウブロティスタへの道~➀

こんにちは。 飯田です。 1回くしゃみをしてはあの時計を想い 2回くしゃみをしてはその時計を想う そんな季節病に侵されながら日々仕事をしています。。。 さて、そんな私の最近の関心ごとと言ったらウブロ。 日本全国を見ても購入できる店舗は30店舗弱とい…

HUBLOT ~ウブロとはどんなブランドか?~

こんにちは。 飯田です。 現在人気のウブロは全国でも取り扱い店舗は30店舗弱という限られたところでしか手にできない貴重なマスターピースの数々。。。 ワールドカップなどを通してブランドの名前は知っていると言う方は多いのではないでしょうか。 しかし…

カルティエの時計はなぜローマ数字なのか?

こんにちは。 飯田です。 ***************************************時計のローマ数字 カルティエの時計と言って一番に思い浮かぶ特徴は『ローマ数字のインデックス』である。 時計のインデックスに使われる数字には…

Cartier サントス物語 番外編

こんにちは。 飯田です。 今回は番外編。サントスではないけどサントスな時計のご紹介です。 ************************************************ 幻のサントス 前回までサントスについて熱く?語ってきまし…

Cartier サントス物語⑥

こんにちは。 飯田です。 ************************************************2019年新作のサントス ウオッチ WSSA0017 キャリバー1904CH MC 43.3㎜ 100M防水 1,050,000円+税 ブラックADLC加工がされたベゼ…

Cartier サントス物語⑤

こんにちは。 スリーク新潟の飯田デス。 昨日から始まった大型10連休のGW。皆さんどこかに出かけられますか? スリーク新潟では【カルティエ ウオッチ コレクション2019】が開催されています! 色々なモデルが多数揃いますが、今年の注目モデルは去年に引き…

Cartier サントス物語④

こんにちは。 スリーク新潟の飯田です。 引き続きサントスウオッチについて。 ************************************************ 世界初の腕時計 前回お話ししたように1904年に制作されたとされるサントス…

Cartier サントス物語③

こんにちは。 飯田です。 今回はいよいよ時計が誕生した背景をご紹介します。 ************************************************サントス ウオッチ さて、話は時計の『サントス』に戻します。 サントスウ…

Cartier サントス物語②

こんにちは。 飯田デス。 前回からの続きをどうぞ。 ************************************************ 飛行機で初飛行 前回お話ししたように、サントスは飛行船や航空機の開発に熱中し、様々な飛行記録を…

Cartier サントス物語➀

こんにちは。 飯田デス。 腕時計の始祖、カルティエのサントス。このサントスウオッチが出来るまでの背景をご紹介します。 ************************************************ アルベルト・サントス=デュモ…

宇宙開発と時計の歴史 ~OMEGAとBREITLING~

こんにちは。 飯田です。 本日は宇宙大好きな私の独断と偏見で OMEGAスピードマスターとBREITLINGナビタイマーについて語っていきたいと思います!! ************************************************ オ…

BREITLING NAVITIMER ブライトリング・ナビタイマーの魅力を徹底解説【NAVITIMER】おすすめのナビタイマーも!

こんにちは。飯田です。 今回はブライトリングを代表するナビタイマーのおススメポイントや魅力について改めてお伝えしていきたいと思います。 ~もくじ~ ■ナビタイマーの魅力 1.時刻と時間と時を哲学する 2.大空を想像させてくれる ■ナビタイマーの歴…

BREITLING キャリバーB01の魅力

こんにちは。 飯田です。 今回は私も大好きなブライトリングの自社ムーブメント『キャリバー01』とクロノグラフのメカニズムについてご紹介したいと思います。 機械なんかよりもデザインが大事! 機械なんかそんなに詳しくわからなくてもいい! と思っている…

BREITOLING STORY ~ブライトリングの魅力~

こんにちは。 飯田です。 ブライトリングは1884年創業のスイスの時計メーカー。 クロノグラフのパイオニアとして多くのファンから熱い支持を今もなお受けています。 ブライトリングがなぜこれほどまでに人気があり、ファンの支持を得ているのか? 今回は改め…

BREITOLING STORY ~アフターサービス~

こんにちは。 飯田です。 ブライトリングをお持ちじゃない方にとってブライトリングの魅力はどのように映っているのでしょうか? ブライトリングには魅力的な商品が沢山ありますが、商品と並んで魅力的なものの1つにアフターサービスがあります。 今回はブラ…

BREITLING STORY ~PREMIER~

こんにちは。 飯田です。 2018年末に発表されたばかりのブライトリングの新作【プレミエ】。 ジワジワと人気が高まってきているこのシリーズ。 この時計がいかにして誕生したのか? 今回はそんなプレミエにスポットを当てたいと思います。 70年代以降、とり…

BREITLING STORY ~AVENGER~

こんにちは。 飯田です。 2019年の秋に新アベンジャーがローンチされましたし、そもそもアベンジャーとはどのようなモデルなのか? 掘り下げていかないと行けないと思っております。 では、そんなわけでお付き合いいただけたらと思います。 アベンジャーの誕…