腕時計の色々な魅力とか書けたらいいな的ブログ

仕事で書いた時計に関するブログの備忘録ブログです。内容に間違いがあるかもしれませんので見つけたら指摘してください。

70周年【シン・ナビタイマー誕生】~歴史や機能から紐解くナビタイマーの魅力とは~

さて、タイトルにある通り今回はナビタイマーについてです。 1952年に誕生したとされていたブライトリングの代表モデル『ナビタイマー』。 しかし、70周年を迎えた2022年、ちょっとした解釈の修正が・・・ ★1952年にナビタイマーの開発を開始 ★1954年7月に10…

ポルトギーゼの魅力を考えてみた。

IWC

こんにちは飯田です。 今回は久しぶりにIWCのことを書きたいと思います。 IWCの魅力は何か?と問われると、1つは500年先を見据えたブランドであるということが挙げられます。 機械式時計は一生モノという言葉を耳にしたことがある人も多いと思います。 確か…

パネライの魅力について考えてみた。

こんにちは。 寒い季節になるとなぜか気になってくるダイバーズ。 何でか?雪の上でも中でも安心して使えるスペックだからなのか。。。 なかでも個人的な関心度が高いのはパネライ。 なんか最近パネライが気になるんですよねぇ。。。 あ、 パネライに関して…

なぜスイスは時計大国となったのか?

こんにちは。 スリークの飯田です。 さて、みなさん突然ですがスイスの人口って何人くらいかご存知ですか? スイスの人口は808万人です。 この人数どう思います? 日本の人口は 東京:1363万人 神奈川:914万人 大阪:883万人 愛知:750万人 大阪よりも人口…

飽和潜水とは?ヘリウムエスケープバルブとは?ダイバーズウォッチについて。

こんにちは。 皆さんも大好き?なダイバーズウオッチ。 そんなダイバーズウオッチを手に取って気づいたことがある人も多いはず。 時計の横に付いているこの丸いボタンのようなもの。 はたまたこのような感じで10時方向にリューズのような飛び出ているもの。 …

BREITLING AEROSPACE(エアロスペース)の歴代をモデルの違い

こんにちは。 私がブライトリングを着用し始めた1990年代後半、当時のブライトリングファンは 最初に機械式時計を買うのですが 2本目、3本目のブライトリングに『エアロスペース』を買う方が多かったです。 現在では当時ほど注目を浴びていないような気がす…

時計の防水性について

こんにちは。 皆さん、時計を選ぶ時にある程度スペックは気にされると思うのですが どのようなスペックを気にされますか?? 私は意外と『防水性』を気にしてしまいます。。。 現代のモデルは殆どが日常生活防水以上のモデルばかりで、非防水モデルは見かけ…

腕時計の選び方

タイトルにも書いた通り、今日は腕時計の選び方をご案内?しようと思います。 『初めて一生物の時計を買おうと思っているという方』に向けての案内です^^ 店頭で接客をさせていただいていると、初めて時計を買おうとしている方で沢山ある時計の中からどうや…

機械式時計の魅力について考えてみる。

皆さん、色々なきっかけで時計に興味を持ったり、時計が好きになったりしていると思うんですよね。 何か1つ『これだ!』という思いを持って時計に関心を持っている人もいれば 何気なく、何となく、『惹かれている』という方も多いのではないでしょうか。 そ…

ワインディングマシンは使った方が良い?使わない方が良い?どっち??

時計をお持ちの方からよく聞かれる質問があります。 『時計を週に2日くらいしか使わないのですが、止めないでワインディングマシーンにかけていた方がいいですか?』 と言うような内容。 ワインディングマシーンはその名の通り自動巻き機。 時計が回転して、…

Gショックはどこが魅力なのか

1.G-SHOCKとは? さて、Gショック。 色々な高級時計を持っているような時計好きの人でも1本は持っているという人が多いのがGショック。 デザイン的にもカッコいいし、それでいて実用的であの値段。 時計が『実用性』を求めるだけの物だったとしたら、もう…

ETA バルジュー7750の魅力について

今回はクロノグラフムーブメント、 バルジュー7750についてお勉強をしようと思います。 長くなりますので覚悟してください! なお、今回はこのウェブマガジンを書くにあたって 雑誌クロノス主筆の広田雅将氏より多大なる情報提供等をいただきました。 感謝。…

OMEGA シーマスターの歴史と魅力

最近、シーマスターについて思いを馳せていたら、、欲しくなってきたのでシーマスターについてのブログです! あ、私の癖なんですが、常に何かしら時計を欲しいと思っているんですよね。 だから常日頃から『次に手に入れるのはどんな時計がいいかな?』とか…

【ジラール・ぺルゴ GIRAD-PERRGAUX】の歴史

こんにちは。 現在では多くのブランドが自社ムーブメントを製造するようになってきていますが、ジラール・ぺルゴはこのような状況になる前からいち早く時代を見据えて自社で製造をしてきたメーカーです。 本日はそんなジラール・ぺルゴについてご紹介をした…

ブライトリング・クロノマットの魅力を徹底解説【CHRONOMAT】The History and Evolution and Reinterpretaition of the Breitling Chronomat

こんにちは。飯田です。 久々に長々と書いちゃいました。ご興味のある方はどうぞ。 ~もくじ~ ■はじめに ■クロノマットの誕生背景 ■クロノマットのアイデンティティ ■世代別クロノマット 1.第1世代 2.第2世代 3.第3世代 4.第4世代 ■クロノマットのムー…

エンデュランス プロのご紹介

こんにちは。 飯田です。 今回は発表されてからなかなか入荷が少ないエンデュランス プロについてご紹介します。 私が今欲しい時計の上位に位置するモデル。 本当に欲しい、、、、 発表されるやいなや瞬く間に問い合わせが殺到したブライトリングのエンデュ…

スーパーオーシャン ヘリテージの魅力について考察してみました。

こんにちは。飯田です。今回はスーパーオーシャンヘリテージの魅力について。 はじめに ブライトリングと聞いて『パイロットウオッチ』や『クロノグラフ』といったイメージを思い浮かべる人は多いと思います。 しかし、ブライトリングの過去のアーカイブには…

クロノグラフムーブメントの歴史

こんにちは。 飯田です。 現在の機械式時計では自動巻きが主流になりましたが クロノグラフの自動巻きムーブメントの誕生から現在に至るまでの進化は大変興味深いものがあります。 そこで、今回はクロノグラフムーブメントについてお勉強をしようと思います…

オメガ スピードマスターの魅力を徹底解説【OMEGA SPEEDMASTER】

こんにちは。 飯田です。 オメガの代表モデルであり、私が長年憧れ続けている最強実用時計の1つであるスピードマスター。 そのスピードマスターが今年ついにモデルチェンジをしました。 月まで行った時計としてあまりにも有名なこのモデルですが、 実はムー…

最強の007ボンドウォッチ

こんにちは。飯田です。 先日『映画キャラクターの”名刺代わり”な腕時計』というテーマでのアンケートを某雑誌からいただきました。 その時にボツになったアンケートがあるのですがせっかくなのでこちらで掲載させていただきます。 名刺代わりと思える腕時計…

グランド セイコー 9Fクォーツの魅力

こんにちは。飯田です。 今回はグランドセイコーについて書いて行きたいと思います。 さて、セイコーと言えば ◆機械式 ◆クォーツ ◆スプリングドライブ 3種類のムーブメントがあり、どれもセイコーらしいハイクオリティな製造の機械。 どれもそれぞれ魅力があ…

ZENITH(ゼニス)の歴史と魅力と価値を考えてみる

こんにちは。 飯田です。 今回はゼニスについてご紹介したいと思います。 ************************************** 歴史あるスイス時計ブランドの多くは創業者の名前がそのままブランド名となっている場合があります。 ブライトリングは創業者がレオン・ブラ…

HAMILTON物語~ハミルトンの歴史~

こんにちは 飯田です。 今回はハミルトンというブランドについて、ご案内をしようと思います。 ハミルトンは比較的買いやすい値段で商品展開を行っている為、意外と深くまで知らずに手にしている人も多いのではないでしょうか。 ハミルトン、意外と面白いブ…

HUBLOT ~ウブロティスタへの道~⑤

こんにちは。 飯田です。 さて、突然ですが 皆さん『メカテン』と聞くと何を想像します? 私は『イカテン』のように聞こえてしまいます、、、(笑) それで想像してしまうのが、、、 イカの天ぷら ではなく、 もちろん『三宅裕司のいかすバンド天国』の方を想…

HUBLOT ~ウブロティスタへの道~④

こんにちは。 飯田です。 さて、本日はビッグ・バン、クラシック・フュージョンに続いて2014年に発表されたシリーズ スピリット オブ ビッグ・バンをご紹介したいと思います! 601.NM.0173.LR 45mm 100m防水 2,440,000円+税 現在のウブロを語る上でもう1つ…

HUBLOT ~ウブロティスタへの道~③

こんにちは。 飯田です。 さて、前回はウブロのクラシック・フュージョンのご紹介をしましたが、 クラシック・フュージョンは多彩なモデルが多くあるんですよね。 なので、今日も引き続きクラシック・フュージョンのご紹介をしていきます! ****************…

HUBLOT ~ウブロティスタへの道~②

こんにちは。 飯田です。 前回は『ビッグ・バン』をご紹介しました。 ウブロのビッグ・バンと並ぶ人気のコレクションが『クラシック・フュージョン』です。 この名前が示す通り、ウブロの創業当初のクラシックモデルを踏襲しているシリーズです。 ウブロの創…

HUBLOT ~ウブロティスタへの道~➀

こんにちは。 飯田です。 1回くしゃみをしてはあの時計を想い 2回くしゃみをしてはその時計を想う そんな季節病に侵されながら日々仕事をしています。。。 さて、そんな私の最近の関心ごとと言ったらウブロ。 日本全国を見ても購入できる店舗は30店舗弱とい…

HUBLOT ~ウブロとはどんなブランドか?~

こんにちは。 飯田です。 現在人気のウブロは全国でも取り扱い店舗は30店舗弱という限られたところでしか手にできない貴重なマスターピースの数々。。。 ワールドカップなどを通してブランドの名前は知っていると言う方は多いのではないでしょうか。 しかし…

カルティエの時計はなぜローマ数字なのか?

こんにちは。 飯田です。 ***************************************時計のローマ数字 カルティエの時計と言って一番に思い浮かぶ特徴は『ローマ数字のインデックス』である。 時計のインデックスに使われる数字には…